FC2ブログ

斉藤と隣のタルパ達

タルパに関することをちまちま書いています
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOPタルパwiki ≫ タルパwikiの新ページ

タルパwikiの新ページ

 今日もいつものようにタルパwikiを見てみたら新しいページが出来ていた。僕が腰痛で悶え苦しんでいる間に何処かの利用者が新しくページを作っていたようだ。

 新しく作られた「色々な訓練法まとめ」というページを見ると、紹介している訓練法が1例のみ。

 「折角出来たページだし、このまま1例だけ紹介するのもちょっと寂しいな」と思ったので、寄稿感覚で自身が行っている訓練方法を書いておくことにした。



TRPG訓練法

 TRPGを通じて楽しくオート化訓練を行えるんじゃないかと思って投稿。

 此処では「未オートタルパの訓練」と「微オートタルパから完オートタルパの訓練」の二種類を説明。

 どちらの訓練方法に必要なものは「TRPGルールブック
 TRPGにも様々な世界観があるので好みの世界観を選択してください(おすすめはクトゥルフ神話TRPG)
 人によっては「筆記用具・ダイス」が必要になりますが、インターネット上のキャラクターシート・ウェブダイスで代用可能です。

1.未オートタルパの訓練

 創造したキャラクターをタルパにする前にそのキャラクターを一度TRPGに出してみましょう。
 そして「このキャラクターであればどのように行動するか」をじっくり考えながら役割演技してください。最初は「このキャラクターはこういう考えをするからこのように動くだろう」と考える必要がありますが、次第に考えずともキャラクターが一人歩きし始めるでしょう。この段階で微オートは成功しているので、此処で止めて別の訓練を行いましょう。

 ※ この行為を続けると更にオート化が進行しますが、タルパが「キャラクターとしての記憶」と「タルパとしての記憶」を振り分けることが難しくなります。オート化の兆しが見えたらスッと止めて別の訓練を行うことをお勧めします。

2.微オートタルパから完オートタルパの訓練

 上記の方法である程度オート化し始めたタルパと共にTRPGをしてみましょう。
 慣れないうちはタルパーが進行役でタルパが参加者としてゲームしましょう。そうやって遊ぶことでタルパ次第にが「考える力」を持ち始め突拍子の無い発言をしたりすることも。ある程度オート化が進めば今度はタルパーが参加者で、タルパが進行役となって役割交代して遊ぶのも面白いと思います。
 訓練するという事に苦手意識を持つことなく楽しく行えますし、理解のある友人と共に遊ぶことで良い刺激となります。

留意点

 この訓練方法の難点は必要なものである「TRPGルールブック」を購入するのにお金が掛かります。とはいえ、ゲームシステム次第ではお金を掛けることなく遊ぶこともできるので、貴方に合ったシステムを探しましょう。
 この訓練方法は一人でも行えますが、複数人で行うと更にオート化進行が望めます。理解のある友人と共に訓練してみましょう。仮に事前の相談無しに訓練を行うと後に様々なトラブルが発生することも。

トラブル例
 ・キャラクターロスト(全システム共通)
 ・ダイス次第で望まない恋愛をさせられる(マギカロギア)
 ・キャラクターに対して不快な行為(最悪の場合R-18行為が発生)


 タルパは魔術であり、本来は秘匿するべきものです。トラブルを避ける為にも事前に詳細を伝えることが重要となるので必ず伝えてください。
スポンサーサイト



タルパwiki | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする