FC2ブログ

斉藤と隣のタルパ達

タルパに関することをちまちま書いています
2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP雑談 ≫ 不眠期・過眠期

不眠期・過眠期

 自分の体質上、何故か不眠期と過眠期のサイクルがある。3ヵ月に1度発生するのだが、2週間近く経つと今までの不眠・過眠が嘘のように無くなるので病院に相談することは無かったものの、やはり気になる点はあるし、不便な点もある。

 今の時期は不眠期に入っているので、朝8時に起きて、翌朝5時に寝る生活を送っている。

 不眠期には「活動時間が長くなる」という利点があるが、「頭が正常に働かない」という欠点も存在する。現に此処までの文章を考えるだけで1時間は経ったくらいには思考力が低下している。

精神状態も酷く悪化し、攻撃的になるので基本的には浮上を控え、タルパ達だけと交流をするようにしているが、根本的な解決には至っていないので、不知火や先生に八つ当たりにもなる行為を行っては怒られることもしばしば。



斉藤
「うぅう…イライラする…頭が痛い…」

先生
「そう…。だからと言って俺達に何かできることも無いし、原因が睡眠不足だとはっきりしているものだからさっさと寝ればいいだろう…」


不知火
「そうですよ。まあ僕らは寝なくても活動ができる存在なので単純に「寝て欲しい」って言っても貴方の心には響かないと思いますが…。」


斉藤
「睡眠不足だから寝て欲しいっていうけど、純粋に眠れなくて夜も不安でイライラして仕方ないというのに呑気な事言わないでくれ…お前らの言葉で尚更ストレス溜めるからやめてくれ…」

不知火
「…そもそも眠れない理由って、こんな時間になるまでスマホを弄っているからでは?後、普段の貴方であれば僕達の言葉に対してマジレスなんかしないので、受け流すだけの余裕無いのも問題ですよ」


斉藤
「んんっ……ぐぅ……全くもって仰る通りです……」



 この様に喧嘩とまではいかないが、喧嘩とはまた違う、険悪な雰囲気にはなることが多いので早めにどうにかしたい気持ちはある。最近はネットを断つ時間を設けているものの、改善するどころかむしろ悪化しているようにも思える…。

 とはいえ、そろそろ過眠期のサイクルに入ると思うのでその時期が来たら様々な問題も解決すると信じている。多分。

 過眠には「活動時間が短くなる」という欠点を除いては精神が非常に安定したり、頭がある程度まともに働くようになるのでそれだけが救いといったところ。活動時間が減ることでタルパとの喧嘩も避けられるようになるので、個人的には嬉しい時期だが、そもそも「不眠・過眠」という事が一切起きない様に生活リズムを整えるべきだとは思う。

 不知火にも先生にも軽く怒られたし、普通の人であればこんなのが続けば絶交案件なので、こんな僕でもしっかりついてきてくれる二人には本当に感謝してる…。頭下がりっぱなしだ…。
スポンサーサイト



雑談 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする