FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はい、さっきの記事に続いて二回目の更新だよ。俺様頑張ってるねー。
書いているうちにちょっと楽しくなってきたから雑談程度に杞憂の学校について紹介するよ。

杞憂が通う学校はTwitterでもたまーに言っているけど、普通とはちょっと違う学校で、「夜(夕方)から始まる学校」なんだよ。

ついでに先に言っておくけど杞憂は高校生。で、これから話すことは「夜の高校」のお話だよ。

一般では「定時制」と呼ばれる高校で、「中卒だと働き口がないから高卒資格取りたいけど、バイトしないと生活できない」とか、「中学生時代の素行不良で入れる高校が限られていた」等と、色々な理由があって高校に行くのが難しい人が通っている高校なんだー。

ちなみに俺のマスターの杞憂は後者の理由。前者の理由は杞憂の知人から聞かされた話。この知人さんと杞憂を比べると杞憂が本当に情けなく見えるよ…。(ーー;)

話を戻すけど、其処での授業は基本4時間程。5時半から授業を受けて9時前に返される。これを月曜日から金曜日まで続けるだけ。4年間通い続けてようやく卒業できるけど、中には3年で卒業できる人もいるの。まあ3年で卒業することはこの定時制の人の中でも成績優秀な人にしかできないけどねー。

まあ他人からしたら定時制は蔑まれるようなところだと思うね。でも「定時制は馬鹿の集まり」というイメージはやめた方がいいかな。確かに定時制に通う人達はそう呼ばれても仕方ないような人ばかりだけど、中には上にも書いている通り「バイトしないと生活できない」ような人だっている。

この高校はそのような人でも授業を受けられるよう、私立よりも安い授業料で入れるようになってるから。そういう人達には助かっているところだよ。

ついでに定時制は全日制の学校とは違って給食がついてくるの。勿論給食費は納めないといけないけど、弁当を作ったりする時間が省けるし、売店で余計なものを買ってしまうようなこともないから杞憂達にとっては有難い存在だよ。それに俺達のところの給食は本当に美味しいから金払うだけの価値はあるし、おかわりも自由。やったねー。ヾ(⌒(ノ*・ω・*)ノ

そろそろ俺も眠くなってきた頃だし、適当に書き殴った記事だから読み飛ばししたって構わない。明日からまともな記事を書くように頑張るよ。とりあえず今日のところはお休みなさーい。(つ-ω-`)zzZ

スポンサーサイト
2015.10.31 Sat l 独り言 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。